パイプクリーナー専門店 ユーニードのブログ

パイプクリーナー | 排水トラブル・流れの不調の対処・改善・予防 | などのブログです。配管業・設備業を生業にしています。このブログが困っている方に少しでも役立てば幸いです

排水つまりの基礎知識【原因と対処のしかた】 キッチン・台所の流し台の場合

 

排水つまりの基礎知識【原因と対処のしかた】


※私(業者)の経験・知識にもとづく情報となりますので、自己判断・自己責任でご参考下さい。
※現場(各建物)によって、原因は様々です。下記に記載していない、思いにもよらない原因の場合も多々ございます。下記では、まれな原因などの説明を省いております。
※図は説明のため分かりやすく簡略・強調してあります。実際と異なります。

 

排水の不調になる主な場所・箇所

  • キッチン・台所の流し台・シンク
  • 浴槽、ユニットバス、浴室の洗い場
  • 洗面台
  • 洋式水洗トイレ
  • レストランやホテルの厨房の流し台・側溝


※それぞれの場所において不調の原因は異なります。また、記載していない原因や対処法もございます。 

 

台所・キッチンの流し台シンクの排水の不調

流し台の排水が流れにくい不調の原因の多くは、排水パイプ内にたまった油汚れです。
油よごれは、年々少しずつ排水パイプの内側にたまっていきます。

 

一般住宅(戸建て・アパート・マンション)など、

揚げ物や中華料理が多いと、流し台の排水にまざっている油の量も多くなります。

排水に油汚れが多ければ、より早く、排水パイプの内側にたまっていきます。 

 

重要な点 ↓

排水の流れが悪いと感じたら、いつ詰まってもおかしくない危険な状態と判断した方がいい

 

長年の汚れがたまって、流れが悪いという症状が発生したら、排水の流れ道が非常にせまくなっている状態です。

https://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haisui_gen01_r3_c2.gif

 

例えば、下の図のように
年月をかけて、少しずつ油よごれがたまっていきます。

油よごれがひどい状態までたまらないと、流れが悪いという症状が現れないことがあります。

https://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haisui_gen01_r6_c1.gif


油よごれがひどいキッチンの排水パイプの断面排水パイプに相当汚れが蓄積しないと症状が出ず、流れの不調の症状が出たときは、いつ詰まってもおかしくない危険な状態になっていると考える必要があります。

シンクの排水の流れが悪いと感じたときには、油よごれが末期症状的にひどく溜まっていることがあります。 

末期症状的な状態になったから不調が現れているということ

数回、家庭向けパイプクリーナーを使った程度では、年月がたってない柔らかい汚れを少し除去できるだけなので、スムーズに流れるまで汚れを除去できません。

 

蓄積した油よごれは年月がたつと固く変質し、パイプユニッシュなど一般的な液体パイプクリーナーでは分解できません

油よごれは、年月をかけて層が厚くなっていくため、古いよごれの部分は固く変質します。

固くなった油よごれは、一般的な液体パイプクリーナーでは分解できません。強力な業務用パイプクリーナー【パイパス】を使用しても分解はできません。

 

https://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haisui_gen01_r9_c1.gif

何度も、液体パイプクリーナーを使っても、固くなった油よごれの部分は分解できません。

家庭向け液体パイプクリーナーは、年月のたっていない、水分を含んだ柔らかい状態の汚れを分解できます。

 

油よごれの大部分が固く変質していると、液体パイプクリーナーを何度も使用しても流れが改善しない

 

https://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haisui_gen01_r13_c1.gif

 上の図の例①の場合
流れが悪いので、家庭向け液体パイプクリーナーを数回使ったら、流れが良くなりました。

上の図の例②の場合
家庭向け液体パイプクリーナーを数回使ったけれど、流れが良くならなかった。

 

例①と②の違いは、やわらかい汚れの部分が多いか少ないかです。
例②は、やわらかい汚れの部分が例①よりも少ないです。

 

家庭向け液体パイプクリーナーを何度も使って、やわらかい汚れの部分を、できるだけ分解しても、流れ道が十分に広くならない場合、流れはよくなりません。 

 

固く変質した油汚れを除去するには

  • ワイヤー清掃で削り取って流れ道を広くする

    ワイヤー清掃で固く変質した汚れを削りとれば、即日で流れがよくなります。 

  • ビーエヌクリーンを使って少しずつ流れ道を広げていくかの方法があります
    ビーエヌクリーンのBN菌によって、固く変質した汚れを少しずつ分解できます。


くわしくは、こちらをご参考ください。
排水の流れが遅い気がしたらできるだけ早くパイプユニッシュなどパイプクリーナーを使って下さい
ワイヤーブラシを排水パイプに突っ込んでいくことで汚れを削り、排水の通り道を広げます
強アルカリ性のパイプクリーナーを定期的に使うことで不調を一時的に改善します
根本的に詰まる心配のない排水環境に改善します。

Copyright (C) 2019 ユーニード. All Rights Reserved.