パイプクリーナー専門店 ユーニードのブログ

パイプクリーナー | 排水トラブル・流れの不調の対処・改善・予防 | などのブログです。配管業・設備業を生業にしています。このブログが困っている方に少しでも役立てば幸いです

液体タイプの家庭向けパイプクリーナーの成分についての解説

液体タイプの家庭向けパイプクリーナーの成分についての解説

一般的な家庭向けパイプクリーナーには主な洗浄成分として、界面活性剤、次亜塩素酸ナトリウム水酸化ナトリウムが含まれています。

次亜塩素酸ナトリウムについて

パイプクリーナーとしてどういった効果があるかというと、髪の毛などのたんぱく質を分解する能力に優れています。

よく、家庭向けパイプクリーナーの容器に髪の毛を溶かすイラストなどがあります。髪の毛を1本、衣類用漂白剤やキッチンハイターなどの原液に入れてみてください。1-3分程度で溶けて無くなってしまいます。

 

髪の毛を分解する能力があるので、ユニットバスや洗面台の排水パイプに溜まった髪の毛を分解するために使用すると効果的です。

 

塩素系漂白剤を、排水口に注いでも、髪の毛を分解できます。

しかし、漂白剤を排水口にそそいでも、サラサラした液体なので髪の毛にほとんど付着せず排水へ流れていってしまいます。


薬液が髪の毛に長い時間付着させておくために液体タイプの家庭向けパイプクリーナーはトロトロしているものが多いです。

水酸化ナトリウムについて

パイプクリーナーとしてどういった効果があるかというと、油を分解する能力に優れています。

 

高濃度の水酸化ナトリウムは「医薬用外劇物」という薬品として取り扱われます。

ホームセンターやショッピングモールなどで市販される液体パイプクリーナーに入れられる濃度が決まっています。その濃度は5%が上限となっています。

 

主な液体パイプクリーナーの水酸化ナトリウムの濃度は、1%から3%です。

 

水酸化ナトリウム5%以下のものは専門的な言い方をすると『普通物』という扱いになります。水酸化ナトリウムが5%より高いものは「医薬用外劇物」という危険なものという扱いになるので、ホームセンターなどでは販売されていません。

 

水酸化ナトリウムは、髪の毛の除去にも効果がある

次亜塩素酸ナトリウムは、髪の毛を溶かします。

 

一方、水酸化ナトリウムは、髪の毛を溶かすのではなく、ボロボロと砕けやすい状態にします。

プツプツと切れやすいもろい状態になっており、水流によって砕けて流れていくので結果的に髪の毛の除去に効果があります。

 

業務用パイプクリーナー「パイパス」の水酸化ナトリウムの濃度は95%

u-need.ocnk.net

業務用パイプクリーナー「パイパス」は、水酸化ナトリウム濃度95%ですので医薬用外劇物という扱いになります。

家庭向けパイプクリーナーより、注意して取り扱っていただく必要があります。当店は、国で定められた規定に基づき毒物劇物一般販売業者に認定されております。

Copyright (C) 2019 ユーニード. All Rights Reserved.