不調の原因 【台所の流し台・シンク編】 排水が完全に流れなくなった その2 業者について・業者の選び方
- 排水つまりの基礎知識【原因と対処のしかた】 (4)
- 風呂・ユニットバスの詰まり・不調・トラブル (1)
- 厨房の排水の詰まり・不調・トラブル (1)
- キッチン・台所の詰まり・不調・トラブル (22)
- トイレの詰まり・トラブル・不調 (1)
- 洗面台の詰まり・不調・トラブル (1)
- 一般住宅(アパート・マンション・戸建て)の排水 (2)
- パイパス (10)
- 液体パイプクリーナー (17)
- ワイヤーブラシ・ワイヤー清掃 (13)
- 高圧洗浄 (2)
- 四字熟語キーホルダー (4)
- 排水の流れが悪い (2)
- ビーエヌクリーン (5)
- メモ・野生動物・配管業・設備業 (4)
- パイプクリーナー専門店 ユーニード (1)
- マインドフルネス (2)
- 思いキーホルダー (8)
- 業者(私)の自宅だったら (5)
- 業者に頼むと・・・ (5)
■業者について・業者の選び方
※下記は個人的な考えですので、参考になるとは限りません
誤った情報も含んでいる可能性がございますので、自己判断でご参考下さい
下記のことを自己判断で実行して、いざこざや問題が発生しても、当方では一切の責任を負いかねます
業者についてですが、水周り関係の設備屋さん・水道屋さんにお願いするのが一般的です
できたら、2つ以上の業者に、電話で問い合わせることをオススメします
はじめに電話したところで、事情を話したら「2万円くらいかかりますよ」と言われ、2ヵ所目に電話して聞いてみたら「8000円くらいで大丈夫ですよ」って言われる可能性もあります
ですが・・・
排水が詰まってしまい、困って、あせっている状況で業者に電話をすると、一件目のその業者に頼んでしまいます
一件目に電話をする前に、まず、落ち着きましょう
それから、2、3件、業者に問い合わせることをおすすめします
業者は消費者が選んでいいんです
いろいろな業者に電話で聞いてみて、一番良さそうなところに頼んだほうが良いです
分かってはいるけど・・・
業者に電話をして状況を説明しているうちに、自分が起こしたトラブルの相談を業者さんに色々聞いてもらえたから断るのが申し訳ない
という負い目を感じてしまう日本人がとても多いです
また、業者は、セールストークが上手なので、断りにくくなってしまいます
「どこに頼んでもだいたい○○○○円くらいかかりますよ!」
「どこの業者も同じような金額ですよ」
「30分くらいですぐに、排水つまりを直せますよ」
「今、(依頼者の)近所に社員がいますのですぐ行けますよ」
「無料で下見・見積もりいたしますよ」
など、きりがありません
下記のようなことを言われたら断りづらいですし、納得して頼んじゃいます
「どこに頼んでもだいたい○○○○円くらいかかりますよ!」
「どこの業者も同じような金額ですよ」
しかし、このようなことを言うところは、ほかの業者へ問い合わせして欲しくない業者かもしれません
一般的な業者の費用より割高な業者かもしれません
初めて電話をかけて、そのまま依頼せずに
ぜひ、別の業者にも問い合わせてみて下さい
※誤解しないで下さい
思っていたより高額な請求だからといって、ぼったくっているわけではありません
ちゃんと代金は支払いましょう
業者が「やってみないと、いくらかかるか分からない」と答えるのは、間違いではありません
実際に作業をして、作業が終わってみないと、作業時間がどれくらいかかったか、代金がいくらになるか分からないのは事実です
作業をやってみたら、予定より手間がかかってしまったり、作業が大変な現場だったりするので、作業が終わったら初めに聞いた金額より割高になることがありますので、しょうがないのです
※業者が作業前に言っていた予想金額より、作業終了後の請求額が高くなった場合、相応の手間と時間がかかった結果、その金額になったということなので、請求額をお支払い下さい
業者への電話での話し方・質問の仕方など、については
その3へ続く